1: リバースネックブリーカー 2017/04/08(土) 08:21:33.80
14年ぶりに全面改良した日野『プロフィア』は、前2軸、後2軸など複数タイプを持つカーゴと、ダンプ・ミキサーでラインナップする旗艦車種。
同社チーフエンジニア渡邉良彦氏は、「半世紀という長い歴史を経て、これからも選ばれ続ける車種でありたい」と意気込む。

貨物市場について渡邉CEは「国内輸送はトンベースでトラックが91.3%、残りを鉄道や旅客機などで分け合う状況」と説明し、
「トラックドライバーが乗ることによろこびと満足を実感してもらうべく、内外デザインを一新。快適性の追求した」という。

「ボトミングショックは35%減、室内エンジン透過音は15%減、グリルを大型化し、縦のVラインは日野の血統を感じさせるデザインに。
ヘッドランプはデイライトを備え、ひと目で分かるアイコンとして位置づけた」

操作性向上を狙う新アイテム類で注目されていたのがダイヤル式ギヤセレクター。
日野版のオートマチック・トランスミッションといえるPro Shift(機械式12段自動変速機)は、従来のシフトレバータイプをやめ、エアコン調整などに似たダイヤル式を採用。
ニュートラル(N)から右へ1段まわすと、ドライブ(D)、さらにもう1段まわすと「SLOW」で、「より容易に微速で走行できる」という。

ステアリングコラムから左に延びるシーケンシャルレバーによって、手動で変速もできる。
また、このオートマチック「Pro Shift」に加え、通常のマニュアル・トランスミッションも6MTと7MTを用意。
「これまでのプロフィアは、おおむね3割がMT車。すでに7割がATだが、今後、このダイヤル式ギヤセレクターを売りのひとつとし、ATのさらなる普及をめざす」という。

年間販売目標はシリーズ全体で1万1000台。価格はトランテックス製ウイングバン完成車・Pro Shift 12・25トンクラスで2405万1600円。
「すでに複数社から受注している」という。

【日野 プロフィア 新型】ダイヤル式変速機で「ATのさらなる普及めざす」
http://response.jp/article/2017/04/05/293141.html

https://youtu.be/5OdhN9c8BiM


3: スターダストプレス(東京都)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/08(土) 08:24:03.91 ID:81Dmxx5v0
半クラw

4: マシンガンチョップ(茸)@無断転載は禁止 [AR] 2017/04/08(土) 08:25:21.82 ID:gU/m2tfe0
ダブルクラッチ(笑)

5: 超竜ボム(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:25:51.36 ID:3PbJWrCq0
MTって加速が一定じゃないから前走られるとイライラする

173: フェイスクラッシャー(埼玉県)@無断転載は禁止 [CN] 2017/04/08(土) 09:49:22.01 ID:IXz8sSHm0
>>5
あと減速もな
最後最後にしかフットブレーキつかわない

361: ドラゴンスリーパー(庭)@無断転載は禁止 [CN] 2017/04/08(土) 12:54:11.21 ID:F7Pui39C0
>>173
ブレーキランプパカパカの下手クソAT乗りよりまし

11: フロントネックロック(京都府)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/08(土) 08:29:14.91 ID:IngSiheV0
MT信者でもなんでもないけど免許のAT限定は恥ずかしい

77: クロスヒールホールド(京都府)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/08(土) 09:02:45.14 ID:djaHdDA50
>>11
MTのったことないのに割高のMTの免許もっててもな

92: ジャンピングDDT(東京都)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 09:09:18.69 ID:t7Entsp50
>>77
乗ったことないじゃなくて乗れる事が大事
いざと言う時な

330: ジャストフェイスロック(東京都)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/08(土) 12:00:45.55 ID:S0DMeTcv0
>>92
MTペーパードライバー・・・

12: ジャンピングカラテキック(茸)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/08(土) 08:30:14.02 ID:MkG7ngy30
軽トラのATとか走らないわ、5速ないからエンジン回転高くて煩いわで最悪

85: ジャンピングエルボーアタック(大阪府)@無断転載は禁止 [FR] 2017/04/08(土) 09:05:57.18 ID:Cqjx8VdM0
>>12
スズキのなんちゃらシフト良いぞ

13: 垂直落下式DDT(家)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:30:27.33 ID:wT68r4IE0
大丈夫だからAT7割なんだろうけど、重いものとか運搬する時は
1速の頑張りが重要なイメージが有るわ、ATでもそのあたりスムーズなのだろうか

20: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:32:31.11 ID:h9KfDrf60
まあ仕事道具はおもちゃじゃないからな。MTにこだわる必要はない。

22: グロリア(群馬県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:33:20.77 ID:QIXlhwJk0
俺の運転がオートマより上手いんだから仕方ない

26: ボマイェ(茸)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:35:29.52 ID:NvAdC3oP0
よく分からないまま教習所行ってAT限で免許取ったことは後悔してる

27: ボマイェ(東京都)@無断転載は禁止 [JP] 2017/04/08(土) 08:35:30.09 ID:yvmCgM1T0
高速走るのにマニュアルとか死にたくなるわ
こっちは娯楽でトラック乗ってるんじゃねーよ

28: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:36:20.62 ID:h9KfDrf60
まぁ日本に住んでたら俄に信じ難いだろうが、間違いなく自動運転に代替されるからな。
シンガポールやアメリカでは自動運転車は結構走っていて統計的に事故率が低いのは証明されている。

46: イス攻撃(禿)@無断転載は禁止 [CA] 2017/04/08(土) 08:50:32.53 ID:fnGVZzh80
>>28
凄いとは思うけど、自分でハンドルをさばける手動モードはあるの?
ただ移動するって手段じゃ面白くない

63: シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:58:35.64 ID:h9KfDrf60
>>46
面白さよりも便利さや安全さが優先される時代だ。手動運転モードは消えないだろうよ。公道では使えないかもしれないが。すべての車が自動運転車の方が都合いいし。
政府は自動運転に本気だ。今週、みちびきの2-4号機の発表もされた。

328: ジャンピングパワーボム(茸)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 11:58:45.00 ID:RWlekCxB0
>>63
事故った時の責任の所在は?
日本で普及するにはここの法整備がされないと永劫無理
逆に言えば法整備できればすぐに普及するだろうね

あ、勿論用地確保やら道路整備の問題もあるが

387: ジャーマンスープレックス(catv?)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 13:33:47.67 ID:hKuOz9Q+0
>>328
道路整備はそこまで大変じゃないと思うよ
電信柱0の方が遥かに大変で金がかかると思う
あとは問題が起きた時に責任を取る覚悟のある政治屋がどれだけいるかじゃないかな

34: ビッグブーツ(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/08(土) 08:41:39.81 ID:uEf1zQXK0
最近のトラックのオートマはすごいんだよ ギヤがすごく多い

人間だと5速ぐらいが限界だが機械がかってにやるなら何速でも問題ない
エンジンは一番燃費のいい回転数で固定、あとはギヤチェンジで速度調整
当然燃費がよくなる

人間に10速以上なんてとても使いこなせないけど機械ならなんて事無い
大型トラックのオートマには20速なんてものある

48: 16文キック(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:52:23.28 ID:qgGrwSUS0
>>34
トラックの整備をしてる友達に聞いたけど、今のトラックは12速のLo-Hi切り替えで実質24速ATだそうだ
全国走り回ってる運ちゃんにしたらMTは地獄だな
今はGT-Rみたいに状況モニタリング出来るしハイテクの極みだわ

37: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/04/08(土) 08:44:22.79 ID:M7BjTBWK0
いまだにATの勝手にシフトする感覚が気持ち悪い

59: ときめきメモリアル(石川県)@無断転載は禁止 [CN] 2017/04/08(土) 08:56:59.08 ID:qib/cYCJ0
教習所でしか乗ったことねえ

62: 中年'sリフト(神奈川県)@無断転載は禁止 [JP] 2017/04/08(土) 08:58:28.02 ID:4JtQWmxB0
大型トラックは同業者同士か知らないがすれ違いでのクラクションによる挨拶はやめろ
マジで近距離から急に鳴るとビックリする

73: ミッドナイトエクスプレス(SB-iPhone)@無断転載は禁止 [RU] 2017/04/08(土) 09:01:49.76 ID:th8qxcwe0
名阪国道のくだり坂とか怖そう
あと発進も遅そうだから交差点右折のタイミングとか難しそう

78: 腕ひしぎ十字固め(東京都)@無断転載は禁止 [US] 2017/04/08(土) 09:03:23.22 ID:sp5IpMQu0
友達によればトラックに限ってはATはダメと言ってたな。
ドライバー一筋の奴だから間違ってはいないと思う。
ただし10年くらい前。

95: グロリア(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 [JP] 2017/04/08(土) 09:09:47.75 ID:ns91RG/80
今はトラックでもそうなのか
へー

俺が引越し屋や宅配のバイトしてた10年以上前は
絶対MTだったが

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1491607293/